先月、このブログで取り上げたとおり、公立の中学生用テキストを変更することになったのですが、当初変更する予定の個別指導用のテキストではなく、別の個別指導用のテキストに決定しました。

どうしてこうなったかの説明をするために、塾用の教材を扱っている教材会社のことを説明します。

一般にはあまり知られていませんが、いわゆる町の本屋さんで扱っている市販の教材ではなく、塾だけに教材を卸している教材会社が大手から中小まで色々とがあります。

その中で、まだ新しい会社なのですが、個別指導用の教材を開発し、大ヒットした教材があります。

しかも、ただの教材会社でなく、個別指導専門塾として、どんどん店舗を増やしている急成長中の学習塾でもあります。

そこで、私もそこの教材を入手し、今使っている教材と比較した結果、そちらに軍配が上がり、変更することになりました。

しかし、その後、大手の教材会社がその大ヒット教材を研究して作った個別指導用の教材を手に入れ、何人かの講師の方や生徒さんに見てもらった結果、そちらのほうが使いやすいという声が圧倒的でした。

私としては、その経緯を知っているだけに、できれば、最初に開発した個別指導用の教材を使いたいという気持ちもありました。

ただ、ステップアカデミーに通って頂いている生徒さんには、塾用教材の中で、一番優れている教材を使って指導していきたいと常々思っています。


そのため、純粋に教材を見て、選択した結果を重視することにし、再変更することにしました。