昨日、入塾して頂いた生徒さんが時間割を決める際、「A君やB君といっしょになるとどうしても話してしまうから時間をずらして」ということを言っていました。

そうそう、先日、A君やB君の成績が上がっているのを見て入塾してくれた生徒さんです。

私は、「平気だよ。A君やB君が学校でどんなにやんちゃか知れないけど、この教室では、私語1つしないで、集中して勉強してるから」とアドバイスしました。

その後、自分で取り組む個別トレーニングでA君やB君らといっしょに勉強しましたが、いつものように静かに黙々とみんなが集中して勉強していました。

おそらく、入塾してくれた生徒さんもある意味でびっくりしたかもしれません。

学校との様子と全く違う友達たちを見て・・。

そうなんです。

この雰囲気がとても大切なんだと、最近、特に感じています。

思えば、以前は、この雰囲気を作り出すのに大変な思いをしていた時期もありました。

いまでも、時々、ちょっとした私語はありますが、その瞬間だけ、注意をすれば、この適度に緊張感のある雰囲気に戻ります。

これは、受験生が中心となって生徒さんたちが無意識のうちに牽制しあってできた雰囲気だと考えています。

そうした雰囲気、言い換えれば、良い環境を大切にして、生徒さんの成績向上にまい進していきたいと考えています。