土曜日に5年ぶりに開催された大学のゼミの同窓会に行ってきました。

午前中は通常通り、教室を開いていたため、1時間近く遅刻してしまいましたが、各界で活躍している同窓生の興味深い話や、公認会計士取得やTOEICを700点台、800点台を取得するなど、勉強熱心で頼もしい現役生の話を聞け、とても有意義に過ごせました。

私はゼミの3期生で、当時は新しいゼミでしたが、今では多くの同窓生を抱え、当日は浪曲のアトラクションまで催され、風格のあるゼミになっていました。

これもひとえに教授のお人柄と教育熱心さがなせた賜物と思い、敬服するとともに、見習っていきたいと感じさせられました。

ただ、校歌斉唱の時に、教授から音頭を取る役を仰せつかったのにもかかわらず、歌詞をうろ覚えだったため、辞退してしまい、失礼なことをしてしまいました。

今後は2年毎に開催するということで、新しい楽しみが増えました。