「当たり前のことを当たり前にする」ことは当然なのでしょうが、言葉でいうほど、簡単なことではありません。

当たり前のことを認識する力は誰にでも備わっていると思いますが、それを実践し続けることは難しいことであることは毎日の生活の中で、誰でもが経験していることでしょう。

サボりたいと思ったり、怠けたいと思うことは誰しもが持つ感情です。

ただ、その気持ちに流されず、強い気持ちを持って「当たり前のことを当たり前にする」を実践することも自分次第です。

言い換えますと、記憶力や身体能力は先天的なものも多いでしょうが、時間を守る、約束を守る、人に感謝する~こうした「当たり前のことを当たり前にする」ことは、自分の気持ち次第だということです。

そして、そのことを繰り返すことによっていつの間にか周りから大きな信頼を勝ち取り、他の人と大きな差になって現れてくるものです。

このことは、生徒の立場に立てば、遅刻せずに、きちんと予習・復習をし、宿題も忘れずに毎回提出するということでしょう。

講師の立場に立てば、授業開始の10分前には到着し、授業の内容を確認し、生徒の到達度に応じた指導をするということでしょう。

私の立場に立てば、生徒や講師が快適に勉強や指導ができる環境を構築するということでしょう。

そうです。目標を達成するためには何も奇抜なことはいらないのです。

「当たり前のことを当たり前にする」をし続けることが最も大切だということです。


ところで、ステップアカデミーは明日から5月6日(水)まで、ゴールデンウイーク期間で休校となります。

この休み期間中にエネルギーを充電し、また新たな気持ちで5月からの授業に臨みたいと考えています。