当塾では開校当初からウォーターサーバーを設置しています。

今回の教室の移動を機に、ウォーターサーバーの設置を再検討したのですが、移動後も従来どおり、設置することに決めました。

再検討した理由は他の学習塾で設置しているところがあまりない上に、アンケート調査でも設置について「どちらでも良い」という意見が私の思っているより多くあったので、必要ないのではないかと考えたのでした。

ところが、移動が近くなるにつれて、沢山の塾生から「この水、持って行くんでしょう」という声を多く聞くようになり、「どうしようか考えているんだよ」というと絶句してさびしそうな顔をした塾生もいました。

アンケート結果からだけでは分からないこともあるのだなと感じ、一人ひとりに話を聞いてみる大切さを改めて味わいました。

以上の経過を経て、ウォーターサーバーを教室移動後も設置することにしました。