夏期講習も今日で終わりです。

もっとああすれば良かった、こうすれば良かったと今となって思うことも多々ありますが、全般として塾生自ら目標を持ち、自ら取り組む”成功への要因”へと塾生を導くための精一杯の努力はできました。

ただ、カリキュラム作りにあまりにも時間がかかりすぎ時間のゆとりを持てなかったなどの課題もありました。

そこで、来週の1週間は、講習のスケジュール表、時間割表、学習指導内容、生徒の出席内容、テキスト、テスト等、教務に関わるモノを準備して、今回の夏期講習を自分なりに検証していくことにしました。

検証内容は「学習指導で、良かった点、悪かった点」「日程はどうだったか?」「時間割はどうだったか?」「生徒の声はどうだったか?」などです。

そして、これらを次回の冬期講習や来年の夏期講習にいかしていきたいと考えています。