久しぶりに「入会案内書」を更新しました。

今回は「当塾の特徴」として、他の個別指導塾との違いについてまとめてみました。

今までも「特徴」という欄を設けてはいましたが、個別指導としての説明が主で、他の個別指導塾と何が違っているのかということが明確でなかったため、「個別指導の特徴」と「当塾の特徴」を分けて記載することにしました。

「当塾の特徴」については、以下の通りですので、ご参考にしてください。



当 塾 の 特 徴

(1) 驚異の成績アップを実現する「リピート&トレーニング」。

『リピート&トレーニング』とは、一人ひとりの目標に合せたオーダーメイドカ リ
キュラムの個別指導で受講した科目とセットで個別学習システム「個別トレ」を
受講していただくことです。
ステップアカデミーではこの『リピート&トレーニング』での受講を推奨していま
す。そうすることによって、一週間の中で1教科の指導を2回 行うのを可能とし、
個別指導にありがちな演習不足を解消し、理解し、解答を作成する力を身につ
けて、驚異的な成績アップを実現して頂いています。

(2) 個別指導は「講師1人で生徒2名まで」

「講師1人で生徒2名まで」にこだわっています。一般に「個別指導」といっても、
1人の講師が3~5名の生徒を同時に指導していることが少なくありません。
きちんとした指導ができるのは「講師1人で生徒2名まで」という信念で取り組
んでいます。

(3) 優秀な講師獲得のこだわり
生徒の学習意欲と成績の伸びは、講師次第で大きく異なります。

     そのため、質の高い本物の講師の獲得に努めています。

     担当になった講師のプロフィールをご家庭へご報告し、ご安心頂いています。



(4) 個別指導なのにリーズナブルな料金体系。

「良心的な授業料」が実現できているのは広告宣伝費の削減と授業時間によるものです。
ステップアカデミーでは一切折込チラシをしていません。
折込チラシに使う膨大なコストを授業料削減に転化し、他の個別指導塾の料
金と比較して良心的に設定することを可能にしています。

(5) 60分授業へのこだわり

一般の個別指導塾は80~90分授業に設定していますが、ステップアカデミー
では60分授業にこだわっています。
それは、集中力は60分が限界だからと考えているからです。
 60分授業では問題を解く絶対量が少なすぎるという意見を聞くことがありま
すが、「個別トレ」を受講していただくことにより、その不安は解消されます。

(6) チェック と アフターフォロー。

各科目を授業で教える講師とは別に、塾長が毎回の授業の内容をチェックし、
状況の把握とアドバイスを講師や生徒に与えています。
さらに定期的に3者面談を行い、保護者の方も含めた万全なアフターフォロー
を行います。