個別指導ではいろいろな目的を持った塾生がいますので、教材も一人ひとりにあったものをご提案して指導に当たっています。

教材によって塾生のやる気や学力が大きく変わってくると思っていますので、常によりよりものを探しています。

来年度から新しく取り入れる教材がありますので、ご紹介いたします。

国語は読解力、算数は論理力を育成する「成長する思考力シリーズ」です。

最近、公立の適正検査向きとしても注目を集めている教材です。適性検査は論理力・思考力を問う問題が多いためです。

国語は無学年式ですので、学年にこだわることなく自分の実力に合ったところから始められます。

数学は計算問題のようなパターン的な問題はなく、読み解きながら考えていく文章題を中心に構成されています。計算はできるけれど、文章問題になるとあやしくなるというタイプの生徒に勧めていこうと考えています。

この教材の詳細は下記のホームページにでています。

「成長する思考力シリーズ」を使って学んでみたいとお考えの方はぜひ、ご連絡ください。お待ちしています。


成長する思考力(国語)
http://www.gakurin.co.jp/2006kyouzai/2006koyuzai002.htm

成長する思考力(算数)
http://www.gakurin.co.jp/2006kyouzai/2006koyuzai003.htm