ステップアカデミーでは下記の11の「塾内での決まりごと」を作って、教室の掲示板にも載せて守って頂いています。

ただ、中にはこの約束事を守って頂けない塾生がでてくることがあります。
その時に如何に対処するかが重要だと考えています。

集団で行動する中での決まりごとの大切さや約束事を守ることの大切さを根気強く教えていくことにしています。
数学や英語などの学習以外のことも、教室内で学んで頂きたいのです。
それによって、お子さまの社会性や協調性が養われるように積極的に対応していくことにします。

ただ、決まりごとを守らないことによって、他の生徒に迷惑や不快感を感じさせることがあったとしたら、もっと早急な対応が必要になってきます。一人ひとりの夢や目標を実現することが第一の責務でありますから、そのための環境作りはとても大切なことです。

そのためには、講師の協力はもちろんのこと、時にはご家庭にもご協力いただくこともでてくるかもしれません。真剣に取り組めば、周りの人たちも必ず協力して頂けると信じて行動していくことにします。

決まりごとを作ることは簡単ですが、それを如何に守り続けて頂くかが運営者の技量だと考えて取り組んでいきます。

「塾内での決まりごと」

☆挨拶はきちんとしましょう。

☆授業中は私語を慎みましょう。

☆授業中は立ち歩かないようにしましょう。(トイレや水を飲むことは授業前に済ませましょう)

☆先生の指示に従いましょう。

☆教室に早く来た人は、席に着き、静かに自習しましょう。

☆自習に来た人は他の人に迷惑をかけないように静かに勉強しましょう。(注意しても聞いていただけない場合はお帰りいただきます)

☆授業が終わり、自習しない人は次の授業までに帰るようにしましょう。

☆教室内に食べ物、飲み物を持ち込まないようにしましょう。

☆教室では携帯電話を使わないようにしましょう。

☆教室内のものは、大切に使いましょう。(わざと壊したり、傷つけたりした場合には、弁償をしてもらいます)

☆塾に来るとき帰るときには寄り道をしないようにしましょう。