作文教室は個別指導で国語や数学の文章問題をしていたとき、読解力があまりない塾生が多かったので、何とかならないかな~を思って始めましたが、作文教室だけをしてみたいという声が結構あります。もちろん、お受けしていますので、ご希望がありましたらご連絡下さい。

ところで、ステップアカデミーが行っている作文教室は毎月1回、日本作文指導協会から提出される2つの課題から1つ選んで書いてもらいます。
その後、協会の熟練スタッフにより添削された作文について教室で指導します。
日本作文指導協会は全国規模では唯一の作文添削専門の組織として、主に学習塾を対象に小・中学生の作文添削指導を行い、現在では約2万名の会員がいます。

添削方式でなく国語の先生が直接教室で指導する方法もありましたが、「餅は餅屋」と言う言葉がある通り、専門家に任せたほうが生徒にも良い結果が期待できると考えてこの方式で行っています。

最初、いやいやながら書いていた生徒が何ヶ月か経つと添削してくる作文を楽しみにして待っていて「先生あの作文、まだ帰ってこないの?」と聞いてくるようになったのには驚きです。