「月次報告書の電子化」が現実味を帯びてきた 。

(「月次報告書の電子化」とは、毎回の授業報告を、その日のうちにメールで保護者に報告すること)

これは7月から導入する入退室連絡メールの新しいシステムをうまく活用することによって可能になりそうなのである。

すごく多機能なことは聞かされてきたが、「月次報告書の電子化」までは事前に説明がなかったので、そこまでは期待していなかった。

それが、先月からのお試しキャンペーンで、何度も試行錯誤しながら試してきたところ、工夫すれば出来そうなのがわかったのである。

まだ、ハードルはあるものの、超えられないものではないと思う。

これが稼働できれば、一皮むけたサービスを提供できることは間違いない。

ただ、実際にするからには失敗は許されない。

「想定外」なんてことがでてこないように、時間をかける必要がある。

そのため、10月の稼働を目指して万全の体制で臨めるようにしていきたい。

何度もここで取り上げている整理整頓。

いつでも整理整頓しておくことは当然であるが、書類や荷物は毎日増える。

「これは必要だからとっておこう」

「これは次に取り組む作業に必要だから残しておこう」

・・・などなど。

いつの間にか、机の上が山のようになる。

これはまずいと、すかさず片付けるのだが、片付けた先から、また荷物が届く。

こんな調子だから、常に整理整頓を心掛けなければならい。

そのおかげもあってか、営業の方などが来ると、決まって「いつもきれいにしていますね」とお褒めの言葉を頂き、まんざらでない気分でいた。

ところで、この数日間は夏期講習の資料作りなどで特に忙しくしていたので、机の上が書類で山積みされていた。

そこで、今日は到着しだい、かなりの時間を費やし、机の上の片付けをした。

ずいぶん丁寧にしたので、だいぶ片付いた気でいた。

そんな日に限って、開校してしばらくしてからずーと通ってくれている生徒さんに「先生の机の上、5階にいた時の方が整ってたんじゃないの」と言われてしまった。

ん~、子どもの目は正直だ。

「H23夏期講習のご案内」が完成し、今日から配布することとなった。

今回から、ページ数が増えたので、受験生限定の「夏休み勉強し放題コース」は別冊にすることにした。

去年までは時間に追われて作成してきたこともあり、説明しないと分かりずらい箇所もあったように思う。

そのため、面談時に「ここはこういう意味なんですよ」という会話が何度かあった記憶があるが、今年はそういうことはないだろう。

それだけ入念に作成し、何人かに添削して頂き、完成させた。

どこよりも使い勝手の良い夏期講習だと自負しているが、それがこの案内書をご覧頂くことによって理解して頂けることと思う。

ぜひ、ステップアカデミーの夏期講習が有意義な夏休みを過ごす一助となればと考えている。

↑このページのトップヘ